結城ユウの作曲日記

気ままに呟きます。

デレマスの推しユニットの曲を自分で作った話

こんにちは、結城ユウです。

今日は僕の推しユニット「Flowery」の曲を自分で作った事に関して話そうかと思います。

ちなみに2人とも担当です。

f:id:YukiYu_P:20220226203539j:plain

僕がこの計画を思いついたのは去年の11月頃、なんとなく作曲やってみたいなーという思いがあり、その時作曲に興味を持つきっかけになったアイマスを思い出し、「アイマスの曲自分で作ってみたい!!」と思い一念発起してiPadだけでも作曲ができる環境を整えました。(PCは未所持です)

そうして早速作業に取り掛かりました。まずは2人のコミュを一から見直し、キャラへの理解を深めました。そして歌詞に使えそうなワード(2人が大切にしている物、2人のイメージ)を書き出し、残りは感覚で書き上げました。小ネタとして相葉ちゃんのデレステに実装されているSSRカードの名前が歌詞に入っていたりします。

曲に関しては過去に自宅のピアノでなんとなく好きな曲を弾いた事がある程度でほぼ何も分からなかったので勉強しました。(まだまだ未熟ですが…)

曲を作るにあたって色々な曲を聴き直しました。特にアニソン等、その中でも特にデレマスの「ツインテールの風」は最後まで聴いていました。物凄く影響を受けたのでツイ風っぽさが感じられると思います笑

ですがそんな中でも停滞期はあり、一度作曲から完全に離れた時期もありました。その時はもうする事は無いと思っていましたが、なんとなく復帰したプロセカの曲を聴き、もう一度作曲をしようと思えたので完成まで漕ぎ着ける事ができました。

タイトルは「Colorful Flowers」、色とりどりの花という意味です。

皆それぞれ色の違う花、その個性を大切にという思いを込めて付けました。

歌詞も2人のアイドル人生と重なるように意識して書きました。

 

以上でこの話は終わりです。下に動画、TwitterのURLを貼っておくので良かったら聴いてみてください。見てくださってありがとうございました。

Twitter

twitter.com

YouTube

youtu.be

niconico

www.nicovideo.jp